 


今日の出来事。 

朝、いつもの時間に起きる。

いつもより5分早く家を出る。

いつも乗る電車の一本前の普通電車に乗る。

濃霧で電車が止まる。

思いがけず長い時間停車。

地元駅から2つ目の駅で30分立ち往生。

そのまま時間が過ぎていき、100%遅刻しそうだと気づいたと同時に、携帯を忘れたことにも気づく。

会社に連絡することも出来ず、発車を立ったままひたすら待つ。

そんな中、反対ホームにいつも乗っていた電車(新快速)が走り去るのを目撃し、何とも言えない気持ちになる。

結果的にいつもは30分の距離を1時間かかって到着するも、会社には30分遅刻。

延遅証明書を渡す駅員の軽すぎる謝罪「ごめんね~」にきれそうになる。

駅から会社までダッシュした為、喘息をぶり返す。

通常勤務。

定時で勤務終了。

帰り道、途中の駅に寄るつもりが寝過ごす。


オチも思いつかないままこの日記を終える。


明日はもうちょっといい日でありますように。


寝正が2. 

今年の正月は、、本当に自分で言うのもなんだけどダメダメっぷりでした。
とにかく布団からでれんっ!

4日、仕事始めだったんですが、
すでに昼夜逆転生活だったため、4日朝4時ごろ寝て3時間だけ寝て出勤。
(でもその日の夢にもマサさんが出てきた♪)
またその日が暇で暇で、、やることなさすぎて眠すぎて地獄でした・・。

仕事帰りに毎年一人でこっそり行っている地元の神社(七五三したところ)に初詣。
夕方6時すぎでぼんぼりがぼや~っと灯っていて気味が・・
もとい、幻想的な雰囲気で。
50円をお賽銭にお願い事をしておみくじ引くと、あまり良くない。
親が引いてきたおみくじと私が引いたおみくじを見ても
今年はおとなしくしとけってことでしょうか・・。
そういえば、ここ数年大吉見てない気がするなぁ・・。

5,6日は土日でお休み。
またも昼夜逆転。もうニート以下のダメっぷりで何もしてません。
人間余計な時間があればあるほど腐りますね。私のような人間は特に。
私の時代にゆとり教育がなくてよかった、ほんま・・。

明日からまた仕事がんばりまっす。
とりあえずこの時期は仕事も暇なので、これから事務所での暇つぶし(雑誌)を見繕います。

寝正月。 

ドリブログ☆ミ

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨日は水炊き食べて紅白みて年明けてCDTV見て。。という
例年通りの年越しでした。

さすがに途中で眠くなって朝4時には寝ました。

その後起きたのは夕方5時でした。

まさに寝正月。おかげで初日の出も初青空もなにもなかったです。

でも!でも!!!!

念願の初夢を見ました!

そう、マサさんが出演してくださいましたーーーー!!!(感涙)
一緒にスノボに行きました。
実際スノボやったことないんですけど、手取り足取り・・
教えてもらうシーンは無かったんですけど、(←ないんかい)
なぜかTSUTAYAの会員カードを貸してもらうという嬉しいような微妙なような夢のような現実的なような夢でした。
でもたくさんお話しました!(9割がた覚えてませんが)

なんか今年は2本立てで、マサさんバージョンと、
もう一人好きな方(いずれも芸能人ですけど)のご出演♪

途中でおきちゃって、もったいなくて続きみたい!と思って2度寝したら
狙い通り続きを見ることが出来ました。

現実には寝てただけだけど、夢の中ではかなり充実した幸せな正月でした。


いい気分なので、今年の抱負でも。
(・・って今年20代最後の歳!?)

・仕事をなんとかする。
・プライベートをさらに充実させる。
・ライヴにたくさんいく。
・写真技術を上達させる。
・英会話をなんとかする。
・運動不足もなんとかする。
・ドリブログにトラバする。
・お金をためる。
・もう若くないので健康面を充分気をつける。

楽しいことは達成できそうだけど、問題はマイナス面をなんとかするってことだな~。

とりあえず元旦は寝たので、2日はなるべく外いこうと思ってます。
手始めに毎年恒例の一人で地元の地味な神社で初詣に行っておみくじ引いてきます。


P.S.
ちなみに今年初めての食事は豚足でした。
皿にてんこ盛ってました。

寝正月。 

ドリブログ☆ミ

新年明けましておめでとうございます。
本年もよろしくお願いします。

昨日は水炊き食べて紅白みて年明けてCDTV見て。。という
例年通りの年越しでした。

さすがに途中で眠くなって朝4時には寝ました。

その後起きたのは夕方5時でした。

まさに寝正月。おかげで初日の出も初青空もなにもなかったです。

でも!でも!!!!

念願の初夢を見ました!

そう、マサさんが出演してくださいましたーーーー!!!(感涙)
一緒にスノボに行きました。
実際スノボやったことないんですけど、手取り足取り・・
教えてもらうシーンは無かったんですけど、(←ないんかい)
なぜかTSUTAYAの会員カードを貸してもらうという嬉しいような微妙なような夢のような現実的なような夢でした。
でもたくさんお話しました!(9割がた覚えてませんが)

なんか今年は2本立てで、マサさんバージョンと、
もう一人好きな方(いずれも芸能人ですけど)のご出演♪

途中でおきちゃって、もったいなくて続きみたい!と思って2度寝したら
狙い通り続きを見ることが出来ました。

現実には寝てただけだけど、夢の中ではかなり充実した幸せな正月でした。


いい気分なので、今年の抱負でも。
(・・って今年20代最後の歳!?)

・仕事をなんとかする。
・プライベートをさらに充実させる。
・ライヴにたくさんいく。
・写真技術を上達させる。
・英会話をなんとかする。
・運動不足もなんとかする。
・ドリブログにトラバする。
・お金をためる。
・もう若くないので健康面を充分気をつける。

楽しいことは達成できそうだけど、問題はマイナス面をなんとかするってことだな~。

とりあえず元旦は寝たので、2日はなるべく外いこうと思ってます。
手始めに毎年恒例の一人で地元の地味な神社で初詣に行っておみくじ引いてきます。


P.S.
ちなみに今年初めての食事は豚足でした。
皿にてんこ盛ってました。

今年も一年お疲れ様でした。 

ドリブログ

ついにDWLイヤーも今日で最後。
本当に今年は突っ走った1年でしたね。
わたしも今年は例年にないドリ・イヤーでした。
1年振り返った日記を見たら、本当にドリ1色。
それもこれも、ドリのお二人と周りのスタッフさんたちがこれでもかっ!ってくらいがんばってくれたから。
本当に感謝しています。
今年は本当に本当に忘れられない年になりました。

今日の紅白歌合戦、テレビの前に正座して、
強い、強いテレパシーを送ります。
きっと私以外にもいっぱいテレパシー送ってる人がいると思うので、
本当にドリに伝わるかも・・なんて思っています。
ビビたる力も束になったら大きいもんね。

きっと今年を占めくくる、とてつもない、素敵で、感動的なステージになると
心の底から信じています。
ガ・ン・バ・レーーーーーーーーー!!!!!

今年を振り返る。 

1月:【派遣開始】
・7年ぶりに留学時代の友人と再会。
その時数ヶ月単位でまた「宴」しよう!って話してたのに、
結局今年できたのは確か2回だけだったなぁ。
来年はもうちょっと定期的に会いたいね。

・そして、事務バイトを辞めたのもこの月。
プーだった私を救ってくれ、いい意味での仕事の楽しさと大変さを教えてくれた職場でした。
辞める!って決めてから1年たってようやく退社。それだけ名残惜しかったんだよなぁ・・・。

・辞めてすぐ今の派遣会社で勤務。
某リゾートホテルの日本食レストランだったけど、いい思い出ひとつもなし!!!
1月後半~2月いっぱいまで、精神的に病んでた時期でした。


2月:【地獄の日々】
・ドリカラ参加。この回で初めて部屋を二つに分けたんだよね。
いろいろ大変でした。

・バイトで、、とにかく泣かされた日々。
今ちょろっと当時の日記を見てみたけど、ツラすぎて最後まで読めなかった・・。
当時もヒドイ職場って思ってたけど、時間が経って改めてみてみると
今考えてもありえない職場。

・高校時代の友達と再会。近況報告したけど、なんかみんな輝いてたな。


3月:【地獄からの解放】
・ようやく部署異動して激務から解放され、淡々と仕事をする毎日。
人間関係も可も無く不可もなく。その差にちょっと拍子抜け。

・クラブハリエのケーキバイキングに行ったのもこの時だったんか~。
もっと前だと思ってた。バームクーヘンに感動したなぁ。

・3月8日。USJでドリのパレードを見に行きました。
寝坊してみんなと同じ場所では参加できなかったけど、それが逆によかったみたいで、かなりの近距離(2~3m)でドリのお二人を見ることができました!!!
その後みんなで乗ったジョーズも最高に楽しかったなぁ。


4月:【プー生活の始まり】
・ようやく魔の職場からの解放。でも素直に喜べないでいた。

・ニコールが香川へ引越し。でもそんなに絶望的な寂しさはなかった。
だって全然会いにいける距離やしね♪来年も遊びに行くからね。

・仕事がひと段落して充電期間に入る。パソコン教室に入会したけど
あまりの値段に怖くなってクーリングオフ。

・ドリカラに参加。
この回は、くみこちゃんがケーキを作ってきてくれて、
美和ちゃんのB.Dプレゼントにみんなで歌った姿をDVDに撮って、
みんなで色紙に寄せ書きも書いて送った。見てくれたカナ?
そういえばマサさんの時もしようね!って言ってたのに忘れてましたね・・。

・小1からの友達ayayaと十何年かぶりの再会。
お互いmixiしてるって話からマイミクにもなれたね。
お母さんがやってる韓国料理のお店もおいしかった。

・春の宴開催。
今思えば今年はこれで終わってしまった。
中華のバイキングはブラックホール。この時初めて、消化のよさで知られるわたしが
真夜中まで気持ち悪くて眠れず苦しんだ夜!
アレ以来バイキングは控えております・・(笑)

5月:【平穏な日々】
・ケイカメラに出会う。
いまやマイミクにもなっていただいた、omokoさんのブログで携帯を工夫してトイカメラ風にする技を知り、写真の世界が広がりました。
この頃の日記の写真はほぼケイカメラで撮影したもの。
誕生日に333から魚眼レンズを頂き、さらに世界が広がりました。


6月:【派遣生活再スタート】
・今の職場での勤務開始。
ひさしぶりの5勤が最初はキツかったな~。今ではなれたけど。

・DWLのPPライヴの身分証明のため、パスポートを取りにいきました。
でも実際はほぼ必要なかったよ・・。

・映画「きみにしか聞こえない」を見に仕事帰りに大阪まで。
映画館で映画見るのなんか久しぶりで新鮮だった。
みんなでワイワイ楽しかったね。


7月:【ライヴに向けて】
・ドリカラ参加。ごはん会が濃密だった。
・仕事面が落ち着いてきたので、随分精神的に安定してきた時期。
・8月のライヴ@札幌に向けて下準備を始める。


8月:【遠征!遠征!】
・札幌にてDWLファンクラブ限定ライヴへ。
ライヴへ行くために遠出したのが初めてで、旅行自体も楽しめた。
人生初のジンギスカンのおいしさにも感動!

・香川で行われるDWL・ドリカムの夕べへ参加。
4月に引っ越したニコールん家でお世話になると共に旅行もかねて。
かなり楽しい旅で思い出深い。

・調子に乗りすぎた夏、久しぶりに重度の夏風邪を引いて仕事を休む。
電話を取る仕事なのに声が全く出ず仕事にならなかった。


9月:【ライヴ!ライヴ!】
・DCTgarden THE LIVE!!!に参加。
かぼす解散ライヴでマサさんとの距離推定2mという最近距離を記録。
しかもライヴでは目が合うというミラクル!(気のせいでは談じてない!!)
naomi yoshimuraとも初めて会話。生の歌声に感動した。
このライヴで「ドナテロ」を知る。その後ジワジワと気になりだす(笑)

・DWL大阪公演参加。初めて呼びかけをする。
ドリ友さんと参加するライヴがこんなに楽しいものだとは思わなかった。
人生で一番楽しいライヴだったかも!ありがとう!!


10月:【悲しい知らせ】
・楽しいひと時から一転、信じられない知らせが届く。
そのキズは今もなお。

・ドリカラに参加。(こうやって振り返ると結構やってるなぁ・・・笑)
・mixi musicをはじめてみる。結構ハマった。
・映画「未来予想図」を見に行く。またも仕事終わり。タフな1年だ。
・ドナテロライヴを見に初めて一人でライヴハウスへ行く。
あまりのハコの小ささにビビった!!初対面でなかなか挨拶できず。


11月:【遊びまくり!】
・安室ちゃんのライヴへ。初めて自転車で会場へ向かう(笑)
地元のライヴはいいな~と思った。DVD発売楽しみ!

・京都観光その1.まだまだ紅葉していなかったけど「湯葉ふぉんでゅ」を食べた。
夕食はなぜかスペイン料理。

・ドナテロライヴ一人で2回目参加!京都MUSEでは座って観賞。

・ハリウッド・ザ・ドリーム・ザ・ライドのドリBGMを聞くためにUSJに行ったのに、BGMのボタンを間違えて玉砕。
11月なのにクリスマス気分も味わえて久しぶりにマキアートにも再開できて楽しい1日だった。

・あいあい結婚式&2次会。
出逢って1年ちょっとにもかかわらず2次会に参加させていただきました。
今まで出た結婚式&2次会で一番楽しかったかも。

・その次の日、ayayaの結婚式。
初めて「式」に参列。(普段着で・・_| ̄|○)
厳か(おごそか)な雰囲気に涙が出そうだった。
出られて、本当によかった。

・春からずーっと行きたかった彦根に一人でフラッと観光。
でも行った時間が遅すぎてまともに観光できず。来年こそ。
この時期、立て続けに自転車のカギをなくす。

・京都観光その2.
上賀茂神社で手作り市を見たり、きれいに紅葉したもみじなど写真に取り捲る。

・京都観光その3.
ナナちゃんとあれこれ見て周る。芸能神社にいけたことが印象深い。
雪虫も初めてみた!ぎおん得屋は来年に持ち越しだ。


12月:
・京都観光その4.
一人でフラッと南禅寺へ。

・京都観光その5.
金閣寺の後に立命館大でランチが一番思い出深い。また行きたい!
苔寺での写経もビックリしたけど普段正座してないことに気づく。
嵐山花灯路の人の多さに断念して京都タワーに初めて昇ったけど結果的にはいい観光だった。

・AND I LOVE YOU発売。ネット注文したもフラゲ達成。

・初めてルミナリエを見に行く。雨降ってたけどキレイだった。
仕事終わりで疲れていたのか、久しぶりに電車に酔った。

・ドリカラ参加。初めてごはん会不参加。ベテラン組みの域へ。
でも結果的にはちっちゃなごはん会開催。

・ドリブログ・ザ・イベント~大阪の陣~に参加。
ライヴ以来マサさんに再会。
初めて握手してもらって夢心地(←今でも)
DWLイヤーを締めくくる最大の思い出であり宝物。

・ドナテロライヴに参加。
初めて一人ではないドナテロライヴ(笑)
「良さ」をわかってもらえてうれしかった♪
ドナチロルは翌々日くらいにおいしくいただきました!

・同僚が派遣終了。
何かと大変だった年上の後輩が私より先に(この現場を)退職。
唯一グチをいえる相手だったため、来年からの勤務が少し不安。
来年から日記に仕事のグチが増える可能性アリ。




・・・・とまぁ、今年一年を簡単に言うと「遊んだ年」だった。
ライヴは過去最高に参加したし、京都にもこれでもかっ!ってくらい行ったし、
周りの結婚&おめでた&出産も相次いだし、
(なんか周りだけが盛り上がってる気もするけど)
トータル的にはかなり充実した1年でした。
多分28年生きてきて、一番遊んだ年かも!?
(普段本当に堅実に生きてるんで。笑)

来年もまた、楽しいことがいっぱいな年にしたいな~。

とりあえず、初夢にはドリが出てきてくれますように♪♪

お疲れ様。 

日付変わって昨日27日、仕事帰りに同じハケンの同僚と飲みに行きました。
その人が明日(日付変わって今日)で今の現場を卒業するのですが
明日は彼女が早番、私が遅番のため、今日のうちにお疲れ様会を。
京都タワー裏にある某お好み屋さんで。

17時半に入店、そっから二人で2時間半しゃべり倒しました。
90%グチです(笑)

その彼女が今回仕事を辞めるのも今の現場の人間関係が嫌で。
女社会はいろいろタイヘンです。
わたしはいくらか慣れてきたものの、心から馴染むことは一生ないと思います!
(上っ面のみで仕事してます。笑)

ちなみに私より1ヶ月後に入社した年上の後輩なんだけど、
新しい夢に向かって新しい一歩を踏み出すそうです。学校とか行くんだって。

その話を聞いて、わたしも今のままじゃいけないなぁ・・と思いました。
ちょっとやってみたいこと、私にもあるんだけど、なかなか難しい。
趣味の範囲にも満てないから、まだまだ先のことかな。

彼女が今日行った、「結局やりたいことをやってる人が一番輝いている」の言葉に
今の私はどうだろうか・・?と思った。
一応、仕事内容はリクエストしたモノだし、でも、100%仕事を楽しめてない。

私にとって仕事は、暇つぶしでも結婚までの足掛けでもなく
人生かけてやるものにしたいし
(もちろん仕事より大事なものは、それはそれであるんだけど)
ちゃんと自分の身になることをして稼ぎたい。
自分を納得させたい。

まだまだ成長せないかんとです。(←流行語ややパクり)

ドナテロライヴ@大阪MUSE. 

26日は、久しぶりにライヴに行ってきました♪

17時に京都の仕事を終わらせて、電車に飛び乗ったら18時前には大阪についてた!
そっから地下鉄で心斎橋へ向かい、
自他共に認める方向音痴のため、会場への地図をHPからプリントアウトして
更に大阪のガイドブックを握り締めて会場へ!

といっても、夏に一度「DCTgarden THE LIVE!!!」のときに一度来ているのでなんとな~くは、覚えていたんだけど。
(でもそのときは迷いに迷ったんだよなぁ。。覚えててもあんま意味なし。笑)

地図を手になんとか迷わず18:00すぎに到着。
18:30スタートだと思っていたライヴは18:00スタートしていたけど
お目当てのドナテロは18:45予定と聞いていたので余裕♪
とりあえず、会場に入ると一組目のバンドが演奏してました。



(こっから、、私的な感想です)

一組目:シリカ
男の子3人の3ピースバンドでした。
わたしは多分最後の1曲だけ聞いたんだけど、、、
う~ん、、私的に「ナイな」と(笑)。
なんかね、、破壊的ってゆーか、ノリすぎてるのかわざとなのかところどころで倒れたりしてた(笑)
マイクスタンドも倒したりして、ステージ袖で待機してたオネーさんが直しにきてた。
曲の最後がベースだかギターだか忘れたけど、床に打ち付けて終了。
歌も歌詞何歌ってるのかさっぱりわからなかった・・・。
こういうバンドはなんか苦手やな~と思ったのでした。
まぁ、でも好き好きかもね。好きな人はきっと好きなんだろう、、。

ここでするめちゃんと合流。
実は今回はするめちゃん、ナナちゃんと一緒に参加したのでした。
三人とも仕事だったのでバラバラで会場で合流。
着いたそうそうするめちゃんは「音がデカい」と耳をカバーしておりました。
まぁ、、しょっぱなのバンドがコレはなんか誤解されそうでヤダ(笑)
もっとポップだったり楽しいバンドがおるんだよ~。

演奏が終わった後にナナちゃん到着。ナイスタイミング(笑)
聞いてもらいたかったドナテロの演奏にタイミングよく間に合いました。
演奏が始まるまでするめトークをしてたけど、話がかみ合いません(笑)
三人三様の解釈の仕方をしていてどれが正解でどれが間違いなんだか。
もうワケわかんないので、話してる途中で私はギブアップ。
「・・・ごめん、理解しようとするの、もう諦めていい?」
今思えば失言(笑)


二組目: ドナテロ

今年最後のドナテロライヴ。
このために仕事終わりに大阪まで来ました!
「らくだ色の毛布」最近のスタートはコレだね。
タイトルコールでテンションあがります!
新曲「あぁあ」も聞けたし。
さきちゃんのまっすぐな声は何かを吹き飛ばしてくれるような気がして
聞いていてすごく気持ちがいいです。
なので「6cm」のイントロあたりも好き。

聞いていくたびどんどんいいバンドになっていくなぁ・・なんて思ってました。
確か前回と前々回のライヴでCDをゲットし、それ以来よく聞いていたので
(ミュージックのページを見ていただければ実績が!)
歌詞をそこそこ覚えていて一緒に口ずさんだりもしたけど
怪しいところもちらほら。ごまかしましたけど(笑)
ドリでもどのアーティストでも同じだけど、歌詞カードって最初に一通り目を通した後はほとんど見ないんです。
歌詞は完全耳コピ。で、聞きなれてきた頃、「ココってなんてうたってるんだ?」って思ったときに確認する程度。
後は、完全に歌ってみたいときに見ながら歌ったり。
なので、まだまだうる覚え。修行が足りません。精進します。

確かここでするめちゃん帰宅。秘密の用があるようで。
トークの内容といい、謎がてんこもりです。(いつもながら)


三組目:THE PLAY DOG(http://theplaydog.bitter.jp/)
このバンドに関しては、、マイナス面しか覚えてません。
なのでサクッと割愛。
本当はこの辺で帰ろうかと思ったんだけど、なんか後味悪いので
あと1組さわりだけ見よう!ということに(私がした)。

4組目: ひなた
アコギ2本の男の子デュオ。
この二人に本当に救われました。残ってみてよかった!
そういえば、ライヴハウスに行くようになって、バンド以外の演奏って初めてだ。
しかもアコギ!ステージに椅子が2つセットされたのを見て少しほっとしたりして。(その前がその前だから)
歌も二人のキャラクターも素直でさわやかで、本当に歌うこととかギターが好きなんだなぁ・・と素直に感じました。
「アコギ」「二人組みデュオ」というだけで、「ゆず」を連想した私。安直。
でも元気なイメージとまっすぐな歌声がイメージ的には似てるのかも。
CD買っちゃおうかな~と思ったけどマフラータオルとかのグッツしかなかったのが残念。
いつかまた関西に来たとき機会があれば♪
(ドナテロと共演すれば確率高し。笑)

ここで、時計を見れば20時。
さすがにもうそろそろ帰らなきゃな~と思って、ドナテロのお3人にご挨拶して帰るところ、
ナナちゃんがCDお買い上げ♪わたしも誘った甲斐があります♪♪
ドナチロルも貰ったし♪

本当にいい日になってよかった!

会場を後にしようとドアを開けるその時、最後のバンドの演奏が始まる予感。
またも「さわりだけ見ていこ・・」(と私が決めた)
今回のイベントのメインなのかな?

5組目: えちうら
演奏始まった瞬間、「上手っ!!!!」
なんか迫力があるというか、ステージ慣れしてるというか、ちょっと衝撃でした。
お客さんをノセるのも上手くって。
時間がなくって1曲で帰ったんだけど、もっと早い時間やってくれてたら
かなり見入っていたかも。


会場を後にして、これから夜ごはん♪
近くの明治軒という洋食屋さんでオムライスとマカロニ入りクリームコロッケをオーダーしてパクつく。
二人して30分で食べ終わったというのに、その店、異常に客の回転が速くって
私たちより後に入ったお客さんたちはあっという間に出て行きました。
ラーメン屋のような回転の速さにビックリ。


今年は、THE LIVE!!!でドナテロに出会い、
ドナテロ目的でライヴハウスに行くと、他のバンドにも出会い
新しい世界が開けました。
また来年もちょくちょくライヴハウスに行きたいと思います!
大きい音や声を聞くとストレス発散にもなって良いしね♪
また付き合ってください♪

マサさんへラブレター。 

☆ドリブログ☆ミ

昨日は夢のような一日をありがとうございました。
クリスマスカード仕様だけど内容もファンレターだけど、ラブレターのつもりのカード(プリクラ付き)、
読んでいただけましたか?

昨日1日で一気にマサさん熱がヒートアップ。今が一番マサさんのことが好きかも!
(風邪は引いておりません!)

握手するとき、「ラブレター書いたので後で読んでください!」というのがいっぱいいっぱいで
その後マサさんが「ありがとう」と言ってくれたかどうかすら覚えてませんが、
ただひとつ、その時の笑顔と右手に残るほんわかしたマサさんの手のやさしい感触だけが今も残っています。

半生で滋賀に来てくれたとき、地元だったのにもかかわらず、旅行で行けなかったので
昨日がマサさんに近づけた生涯最初の日。
距離0はわたしには衝撃的で、夢ミゴコチ(ゆらり)です。

今度いつか会えるかわからないけれど、その時まであの手の感触を思い出しつつ
一人ニヤニヤしながら再会の日を待っています。
次の機会では、出来ればもうちょっとお話したいです。

P.S.
アルバム、気を遣ってるわけでもなんでもなく、「今日だけは」と「UNHAPPY DAY!」がスキです。
ちなみに「アピール」に出てくる、美和ちゃんが頭の中でみたあの女の子は、私です(笑)


P.S.S. 
手の筋肉痛大丈夫ですか? 
わたしも昨日は半日立ちっぱなしだったせいか、ふくらはぎが筋肉痛。
一日後に来たということはお互いまだまだ若いですね♪

メリクリ♪ 

ドリブログ

奇跡のイブから一日、まだ余韻が冷めません。

今日は一日中昨日のことが頭いっぱいで、まともに仕事してません。

もともと暇だったのもあるけど、7時間勤務のうち、2~3時間はソリティアしながらマサさんとのあの一瞬をエンドレスリピート。
あの瞬間を冷凍保存していまえればいいのに。(「NOCTURNE001」より)
もしくは、あの瞬間を動画で撮って着ムービーに出来ればいいのに。(自身オリジナル。笑)
あぁ・・・でもそんなことしたら始終落ち着かないな(笑)

(注)アホなファンの妄想なので軽く受け流してください。


今日は、そんな感じで仕事(ゲーム)して
昨日変えなかったケーキをやっぱり買おうかな~と思いいろいろ物色していたら
京都伊勢丹ではケーキ屋周りがまるでバーゲン会場。
ここで買っても帰りの電車で悲惨なことになるので結局地元で買いました。
他のどこのケーキ屋さんでも1ピース¥500とかだったんですが
地元ケーキ屋はさすが!(田舎?)
6ピースで¥1970!!! 4人家族だけど即買いでした(笑)

イッコ食べてあとは明日以降に。(もちろん家族で分けましたとも)

部屋に戻るとドリからのクリスマスカードが届いておりました…!
でも今年は「ドリから」というよりは「PP(ファンクラブ)から」って感じかな。
二人の写真入りでもなかったし、メッセージ入りでもなかったし。
まぁ、今の状況じゃ仕方ないですけどね。
今からゆっくり会報見ます♪


P.S.
ドリブログ・ザ・イベントの東京の陣(?)が動画でDCT-TVにアップされておりました。
大阪のはアップムリだろうな~。ラジオだったもんな~(笑)
http://www.dctgarden.com/dct-tv/index.html

ドリブログ・ザ・イベント~大阪の陣~ 

ドリブログ

今日はクリスマス・イブ。
ですがイブよりもドリカムイベントのほうが比重大。
イベント内容はこちら↓
(http://www.dctgarden.com/ANDILOVEYOU/blog_event/index.html)
このさいイブなんてどーでもいい。
(あえて言うならマサさんと過ごす初めてのイブだ!←痛)

結局、あの後クリスマスカードを書きおえると夜が明けておりました。

いつもの通り(DWL大阪とか)「今寝たら200%おきれない」と判断、
そのまま朝ごはんを(ちなみに昨日の残りのピザを朝っぱらから)食べて
シャワーを浴びて身支度済ませて出発。
この時10時。

イベントは16時半からなので余裕だろ~と思いつつも、
ものすごい人だったらどうしよう、、と少し不安になりつつも出発。
最寄り駅からものすごい空いた電車だったのでしょっぱなから座れて滑り出し好調。
お、今日はついてるかも。

イベントの会場は大阪のなんばパークス。
以前言ったときはなんば駅から2時間くらい迷ったんだよな・・。
なので、今回は一応ネットで場所調べて地図プリントアウトして、
念のため大阪の観光本まで持参しました。

ところが着いてみるとあれよあれよと到着。
やっぱ下調べすればそれだけ効果があるのか?
まずアルバムを買おうと指定のCD屋さんに行こうと思ったんだけど
やっぱり方向音痴。迷う。
が、迷いながらもずうずうしくズンズン前に進んでいると偶然到着(笑)
つ、ついてるぞ~今日は!!(笑)

CD屋さんには、しっかりとドリの特集がされておりました。
(ちょっとショボいけど・・)

このアルバム2枚目をゲット。

その後道なりに歩くと、あっさりなんばパークスに到着。
な~んや!私やっぱやれば出来る子やん♪(あの2時間は一体…)


なんばパークス2F付近。なんかおもしろい曲線。


そこで誰かいるだろう・・とうろうろしていると本日の会場となるスペースで簡易ステージを発見。
数人がステージ前に陣取っていて(運動会orお花見の場所取り状態)
そこでせいともさんに発見していただきました♪♪

せいともさん姉妹、イーガさん、そしてしばらくしてあいあいも戻ってきて合流。
まさか場所取りが必要だとは思わなかったのでなーーーんも用意してなかったんですが、
イーガさんの準備のよさに助けられ(ゴザスペースお借りしました♪)
せいともさんにはカイロを頂き♪
お昼11時半~14時までとりあえずその場で座ってひたすら待ち。

その後、MUSIC JAPANとかいうJ-POP専用チャンネルの公開放送の収録があって、14時~15時半くらいまでライヴ。

この時寒さピーク。ライヴ収録のため、オールスタンディング義務で
足から底冷え。

やっとこさ終わったライヴの1時間後にはマサさん登場。
それまで立ちっぱなし・・さすがに腰に来た~。

16時半!ようやくイベント開始!
といっても16時半~17時まではFMラジオの公開生放送。
なかなかよい、おもしろいお話を聞けました!
それにしても前から3列目のステージ向かって右側(マサさん側)にいたので近かった~。
(それでも生涯一番近いのはTHE LIVE!!!のときだったけど)

30分はあっという間で、話してくれたことも実は所々しか覚えてなくて。
「人生どん底のときにいても、必ず“何か”が隠れているから」
という言葉が印象的でした。
ホント、そうかも。私の場合は、カナダ時代かな。

ラジオ収録が終わって、いよいよ「ドリブログ・ザ・イベント」本編!

CDを買った人にはお店でクリスマスカードが配られて、
そのカードを持った人だけが、正さんに「花丸エスト」スタンプを押してもらえるというイベントでした。
ちなみに「花丸エスト」という言葉は、正さんのブログ「ドリブログ」から生まれた言葉で「よく出来ました=ハナマル」の最上級。

前のほうにいたので、かなり早めに順番がまわってきました。
書いたクリスマスカードは手渡しできず、直前でスタッフに渡さなきゃいけなかったんだけど、スタンプ押してもらうとき、
「ラブレター書いたんで、後で読んでください!」といっておきました(笑)
ラブレターっつーか、見た目はクリスマスカード、内容はファンレターなんですけどね(笑)
わたしはそれを言うのがいっぱいいっぱいで、言い終わった後正さんが「ありがとう」と言ってくれたかどうかはいまいち覚えてません。
笑っていたので多分言ってくれていたと思う・・。きっと(笑)
左手でカードを受け取って、右手で握手。
ほんわかやさしく包まれた感じでギュッと握ってなかったので手のあったかさはそれほど感じなかったけど、なんとなく右手の周りに感触が残っております♪

(こういう時ってファンは「手洗わない!」って思うんだろうけど、
わたしはインフルエンザとノロが怖いので洗わせていただきました。笑)


名前書いてもらえなかったのが残念。
本当にあっという間に終わってしまいました。

いや~、生マサさん、かっこよかったです。
きっとドリファンじゃない人は、
「え?ドリカムの男の人でしょ?カッコいいの?」とか思うかもしれませんが(笑)
生で見ると違うのよ。
外見というか内面がにじみ出てんのよ。(←外面プッシュしなくていいのか)
昨日のサンドウィッチマンじゃないけど「夢見ごこち」でした。
あ、「夢ミゴコチゆらり」の方でした。(BY naomi yoshimura)


その後キャンドルみに8階に上がって、また会場に戻ると
もうすでに正さんはお帰りになった後で。
机の上には「花丸エスト」スタンプが残されておりました!

その後パークスを後にしてケーキでも買って帰ろうかと思ったけど、思いのほか高いので
無印のチョコバームクーヘンで自分をごまかしました。
ごまかされました。


明日はフツーに仕事です。
もうちょっと余韻に浸りたいのに~。


とりあえず、後は夢で。
22時前ですが、昨日徹夜なのでぐっすり泥のように気持ちよく眠れそうです。
このクリスマスカード枕元に入れたら夢に出てきてくれるかしら・・(←重症)

4年越し。 

毎度。

気づけば深夜・・てゆーか早朝6時。

メリークリスマス。

わたしのイヴはやっぱり部屋の片付けから始まりました。

昨日の昼間するハズだったことを日付が変わりだした頃からやり始めて

今ようやく終わりました。

MDの整理整頓。

わかりやすいようにラベル作って、

わかりやすいようにあいうえお順に並べるという、

シチめんどくさい作業です。

A型という性格上、コレクションをしてしまいがちで

それはそれで好きなんだけど、たまりにたまると手がつけられず。

一応ラベルを作る前にメモを貼ってどの曲が入っているかわかるようにしています。

そのメモはたいがい何かの裏の紙だったりするんですが、

そのメモのひとつをみて驚愕。


2003年のカレンダーの裏に書いてあるぅぅぅぅぅ~っ!!!

今年って何年だっけ・・・ _| ̄|○

ようやく長年の夢が叶いました(違)


今日は、なんばパークスで行われるイベント、
「ドリブログ・ザ・イベント」に参加すべく大阪へ行ってきます。

以前なんばパークスに行ったとき、なんばから2時間くらい迷ったんだよな~(笑)
今回はちゃんと行けるかなぁ・・。

なんかマサさんと直接一人ひとりお会いする場があるらしくって、
何を言おうか考えてたんだけど、
考えれば考えるだけ何話せばいいかわからなくなったので
(きっと一人10秒とかくらいだろうし)
思い切ってクリスマスカードを書くことにしました。
渡せるかどうかは微妙だけど・・・。

今から人生初ファンレター書きます。
アホッぽい本性が出ないように気をつけよ~。


********
書き上げましたっ!!(プリクラ付)
久しぶりに長文書いたから手が痛い(笑)
渡せたらいいな~。
後は迷わず現場に行くのみ!

続・大掃除の準備。 

・・・・あれ?

いつのまにか日付が変わって深夜3時。

今日はMDの整理&ラベルつくろうと思ってたのに、

気づけばYou Tube 地獄にはまっていました。

始まりはなんだっけ・・・

そうそう、「未来を旅するハーモニー」

の動画みて、こないだのプレミア10の動画見て、

そっから徐々にずれ始めて、

途中で懐かしい昔のKinKi Kidsの動画とか見だして、(←かなり長時間)

流れで「LOVE LOVE あいしてる」の動画とか見だして、

さらに篠原ともえは今どうしてるんだろう・・とか探して

この辺のアイドルは同世代(同級生)なので

非常に思い入れがあり、身近な感じだったのでその当時のドラマをはしごして、

ヒョンなとこからマライアの「恋人たちのクリスマス」のPVを見て、

そういえば、コレ「29歳のクリスマス」っていうドラマの主題歌だったなぁ・・

なんて思って検索してドラマの最後のシーンをみて。

気がつくとわたしも来年29やん!!!

どうしよう、こんなに子供でいいんか!? 

てゆーか、いろいろなんか焦るんですけどっ!!!!

とかって真夜中にいろんな思いが交差しております。



今日(私的には明日)は昼間っからピザを作らないといけないらしく

そろそろ寝ます。

今日は、恐ろしく何もしない一日でした。


(掃除はどうした)

大掃除の準備。 

もうすぐ早朝5時。

さっきの(昨日の)Mステのビデオを見ながら
机・PC周りのそうじ(というか整理整頓)がようやくひと段落。
並びを変えてみたり、某科学雑巾で拭いてみたり。

たまりに溜まったハケンのシフトや出勤表、給料明細をイチから整理し、
たまりに溜まったDMやカード会社の明細の中身を区別して名前・住所が書いてあるものを別にしたり。(これはあとで手動シュレッターでひたすらシュレる・・・いつか。)

あとやらなきゃいけないことは、、

・MDの整理整頓(判別・ラベル作り)×大量(1.5年分くらい)
・ビデオテープの整理整頓。(年末に向けて、歌番組やらいろいろ撮りまくるので、、中途半端に使ったテープの残量確認)
・DVDの整理整頓(見る・ラベル作り)×少量だけど見入る可能性大
・写真の整理整頓(主にアルバムに貼り付ける)×これは2,3日分。
・古本の整理整頓(思い切ってブック●フに売る!!!)


等々・・

全部「整理整頓」(笑)
MDは去年の年末に「今年中に終わらせよう!!」と思っていたけど
手をつけることなく終わった残骸。
今年こそ・・・・!!!
聞いた後、元の場所に戻さないからどの曲が入っているのかわからないのが大量にあります・・。1本ずつ聞いてラベルをPCでコツコツと作ります。


一気にやろうと思っていたけど、そろそろ外が明るくなってきたのでひとまず眠ります。
お昼頃、起きれたら続きやろうかな。。あんまり気が進みませんが(笑)

年賀状は書き終えました。毎度ながら手抜きです。




今日(てゆーか昨日)は遅番で20時まで仕事だったけど
Mステのドリの出番には間に合ってホッ。
涙にじんでたけど、頑張って歌ってくれたしよかったです。
全然大丈夫じゃないんだろうけど、あの状態で歌いきったドリを見て、
わたしは美和ちゃんはじめ、マサさんもバックのバンドのみんなもとても頼もしく見えました。
なので涙はでませんでした。(普段から鉄の涙腺なのもあるけど)

見るまではやっぱり不安もあったけど、ちゃんと歌いきってくれると思っていたし、いい結果でよかったです。

この思いを誰かもしてるかな、、と思ってドリコミュ覗いたら
「59しない人はおかしい」とかいうコメントを見て不愉快になったけど、まぁ、思うところは人それぞれで。

ドリカラ!ドリカラ!ドリカラ!その7. 

写真は今日の京都の空。


今日も、恒例大阪ドリカラの日でした。

ドリカラとは・・・・(さすがにもういいな。笑)

気づけば第8回目。
第2回から参加しているわたしは7回目。
さらに忘年会とかにも参加してるから8回くらいはこの手のイベントに参加してます。

すっかりベテラン参加者。
(の、割りには何もお手伝いしてませんが・・)

今回のドリカラはめずらしく20名ちょっとの参加者。
これでも最近だと少ないほうで、ひさしぶりにいつものカラオケ屋の
ビップルーム1部屋でみんな納まりました。
なんかちょっと椅子のスペース余ってるし!
いつも結構ギュウギュウなのに、なんか新鮮というか肌寒いというか(笑)

なんか今回ははじめましての方が二人だけで(うち一名のせっとんさんは以前にごはん会だけでお話しましたね♪)
なんだかいつもよりも和んでる雰囲気な気がしました。
(実は微妙に名前と顔が一致しない人もいたのですが、自己紹介で完全に覚えました!もう大丈夫!!・・・のハズ)


今日歌ったのは、
「きみにしか聞こえない」
「ひさしぶりのI miss you」
「LAT.43°N ~forty-three degrees north latitude~」

・・・あれ?3曲だっけ?なんかもっと歌った気がする・・・
(まぁ、実際は全曲口ずさんでるんですが)

なんだか今日はいつもにも増してあっという間に過ぎていきました。

最後はお決まりの「大阪LOVER」と「うれしい!たのしい!大好き!」をリレーして終了。

今回はいつもにもましてしっとりした曲が全体的に多かった気がするけど、
やっぱりキモさは健在でした(笑)

トイレ行ったタイミングにあいあいとみかりんのFAN・Pを見逃したのが残念!
動画撮った人アップしてくださいね♪(と、ここで言ってみる)
(わたしも撮ってみたけど、携帯なので画像&音声ともに悪。雰囲気だけでも、、動画にアップしてます。認証キー付き)

今回は金欠のため、ごはん会は不参加。
その代わり、するめちゃんとトラコちゃんとちゃちゃっと
ガッツリ肉と食らってきました(笑)


肉とハンバーグのセットにカレー。(サラダとスープもついてた)
(あくまで追加ではなくライスをカレーに変更できるメニューでした!誤解のないように!笑)

食事ってなんで食べた後で「食べ過ぎた~」って後悔するんでしょう(笑)
もっと早く気づきたい(笑)

帰りの電車は15分待って新快速に乗ったものの、あと一人の差で座席ゲットできなかったのでわざわざまた降りて15分列の先頭で待って乗りました(笑)
おなかいっぱいだったから(苦しいくらい)電車で立ってたら絶対酔う!と思ったので・・・。
乗り物酔いはもう懲りました。

待っている30分間、めちゃくちゃ寒い!
この暑がりの私でも寒い!

冬は着実に近づいてるんですね~・・・ってもうすでに真冬か。

やっぱ、すきかも・・。 

「ケンミンショー」(笑)

いろんな県民性が見れておもしろい。
大阪府民じゃないけど、同じ関西人として
大阪府民の話題となると共感することが多くって、うれしくなる。
てゆーか、なんか独特な文化が自慢やね♪

「木」→木ぃ
「血」→血ぃ

気づかなかったなぁ。。このイントネーション。



・・・スイマセン、独り言です。忘れて下さい(-_-;)

ルミナリエ。 

仕事が終わってから、ルミナリエに行ってきました。

「ルミナリエまで90分」なんて看板がかかってたけど、
ルミナリエまでの道は歩行者天国になってて、ぐる~~っと周って向かっていくとすぐでした。

実は、ルミナリエ、初めて現場でみました。
いつも毎年TVで見るだけだったので、一度どんなもんかと思って。
見てみると、、、うん。TVのまんま(笑)

でもアレは近くで見るもんじゃないかも(笑)
遠目で重なってるアーチの光を見るのが美しい♪

途中から小雨が降ったりしたけど、その割には人は多かったのかな?
出店もいっぱい出てて、ベビーカステラをいくつかかって食べ比べしたり。
ななちゃんは「ベビーカステラの食べ比べのためにルミナリエに来ている」といっても過言ではないそうです(笑)

その後、三宮のプリクラ屋さんで若々しくプリクラ撮影♪
3回とって、山ほどあるプリクラをジャンケンしてワケワケしました。

帰りの電車に思いがけず酔ったりしたけど、なんとか日付が今日のままで帰って来れました。

なんかまだ目がチカチカする~。

AND I LOVE YOU. 

今日はこのタイトルで日記書かなきゃダメでしょう。

きっとドリ友さんの日記は、今日・明日このタイトルであふれかえることでしょう。

明日はドリの最新アルバム「AND I LOVE YOU」の発売日です。
わたしはネットで予約したので本来なら明日に届くハズなのですが、、

なんと、今日届きました(笑)
お店に行かずに向こうからフラゲさせに来てくれました♪

とりあえず携帯に音源落として、その後PCで聞いています。
今日は時間がないのでリピートはできそうもないな。

昨日・今日と朝のワイドショーとかでこのアルバムの話題がチラホラ出ているみたいなのでドリファンじゃない人でもアルバムでることくらいは知ってるかもしれませんね。
最後の曲「AND I LOVE YOU」は、亡くなった美和ちゃんのだんなさんにささげられた歌です。
私は今朝のめざましテレビで初めて聞いたけど、切なかった・・。
「歌詞」というよりは、本当にだんなさんへの「言葉」で
まだまだ乗り越えるのは出来そうもないけど、この曲の歌声もなんとなく弱弱しく消えちゃいそうだけど。

今月のMステスーパーライブと紅白、心から応援したいと思います。
(でもMステの日はなんと遅番・・・!急いで帰るから最後のほうに歌って~・・)


『寂しさとか 切なさは 乗り越えてなんかいかなくていい
 受け入れて 抱えながら歩いていけるように なればいい』

『自分で出した答えが一番強い』

金閣・立命・苔にタワー。 

今シーズンだけで京都観光行ったの多分5回ですが。
さすがに、今年はもう打ち止めだろうなぁ。
(ひそかに後1回…と思ってますが、無理かな~)

朝9時に京都駅に集合して、地下鉄で北大路駅まで行ってバスで金閣寺へ。
当初は京都駅からバスで行こうかとも思ってましたが、40分以上かかるうえ、混みそうなので近場でバスに乗ることに。
これが大正解!
地下鉄代余分にかかったものの、北大路からのるバスはめっちゃ空いてて無事座ることができました♪
(バスで立つことが死ぬほどキライ)

「金閣寺道」のバス停で降りて、いざ寺へ!
その頃まだ朝10時まわったくらいだったけど、結構人が居てびっくり。
でもギュウギュウに混んでるってほどでもなく程よくギャラリーがいるって程度で。
関東からの修学旅行生もいてなんか京都観光してる雰囲気が倍増。
金閣寺の思い出は関東の学生(多分中学生)の言葉のイントネーション!

結構あっけなく金閣寺の見学が終わって、ちょっと早いけどランチに向かいました。
わたしとしてはかなり新鮮なアイディアを出してもらったんだけど、
金閣寺から歩いて15分くらいのところにある、立命館大学の学食でランチ!!

おいしかったのもそうだけど、とにかく安かった!

私の分のドンブリで、400円台。
お連れのうどんと玉子焼きで300円台。

学食ってこんなに安いんや・・。大学行ったことないから衝撃だった。
社員食堂もこんなんやったらいいのに。(食堂自体ないけど)

おなかが膨れたところで、京福電車の駅まで歩いて向かう。
そのまま電車で嵐山駅へ。

お次の目的地は「苔寺」今日のメインイベントです!
この苔寺(西芳寺)は、拝観が完全予約制なんです。
1週間前に往復はがきで応募して、日にちは決められるけど時間は向こうが指定。
しかも拝観料¥3000!!!
無事予約がとれて13時に間に合うようにバスに乗りました。

知らなかったんだけど、苔寺では「写経」しないと庭見せてくれないんです。
その事実を向かうバスの中で知ったわたし・・。衝撃だった(笑)
お寺に入って、びっくり。結構人が居る。
¥3000も取るんだから、絶対人少ない!って思ったけど逆でした。
仏間(っていうのか?)に通されて、写経セット?の前に座って
まずはお経を唱えました。でも意外とお経って早口なんね(笑)
ぜんぜんついていけず、小声でわかるところだけ唱えてました。
息も続かない・・。お坊さんって絶対腹筋割れてるわ~(笑)

写経は全部書き終わらなくてもいいけど、なんとなく最後まで書きました。
多分40分くらいかかったんじゃないかな?
正座が全く続かないのでほぼ足を崩した状態でやり遂げました。
お経の最後に自分の願いと名前と住所を書いて終了。
写したものはこのお寺で永久保存してくださるそう。

写経が終わっていよいよ庭園へ。
もっと圧倒されるような苔の世界が広がっているのかと思いきや、
結構「へ~」な感じ(笑)
キレイでしたけどね。期待しすぎた!?
きっと紅葉満開のときだったら圧倒されるくらいの庭だったかな?
でもキレイでしたけどね。(←念押し)


苔寺を後にして、徒歩ですぐの鈴虫寺に立ち寄りお礼参り。
わたしも数年前(っていっても5年以上前)からここのお守り持ってますが
一向に願いが叶いません。
願いがデカすぎたのか・・・。いつになったら私の元にきてくれるのでしょう。

ここから、本当は徒歩で松尾大社まで向かうつもりだったんだけど
なんだか写経で思いもよらず疲れたのでバスで向かう。年には勝てぬ。

松尾大社。でっかい鳥居。デカすぎるだろ(笑)
そこでさっそく休憩。今日はじめての甘味を♪
抹茶とみたらし団子のセット。

抹茶と甘味のセットは、はじめに抹茶を全部飲み干すことをオススメします(笑)
一緒に飲もうとか思ったら苦すぎて飲めなくなります。
(てゆーか、多分それが作法?)

松尾大社では。。。特に何もしなかったな(笑)
あ、またここで花嫁さんみた。今年多いなー。
(そういう場所に私が行くからか?)

阪急松尾大社~嵐山までひとっとび。
この日最後のイベント「嵐山花灯路」
この日が今年の初日でした。
アカリが着くのは17時からだったんだけど、テクテク歩いているとそんな時間。

飛行船がきれいな灯篭化されていました。膨らむのってあっという間。


その後、渡月橋をみて、
野宮神社とかいろいろ見て周ろうと思っていたのに、ものすっごい人で身動きとれず。
なんか誘導するのもトロくって、バスも身動き取れない状況。
竹林に入る道が人であふれて、行くのも帰ってくるのも出来ない状態。

しかたがないので諦めました。
それにしても、このイベントの実行委員(?)、毎年やってるなら
ちょっとは学習しろよ!!本当に腹が立ったな~。
あそこはせめて、歩行者天国にすべきです!!!
初詣並みの人の多さでした。

横道にそれてJRで京都駅に向かおうと思ったんだけど、
私たちと同じように諦めて帰る人があふれかえっていました。
嵐山から京都ってたしか30分かかかるんだよね・・。
それまでたちっぱなしなんて耐えられない!ってことで
逆方向の亀岡駅まで行きました。
そう、そっから空いた電車に座ってUターンするの(笑)
立ってしんどい思いをするなら、座って時間かかってもその方法がいい。
(どんなことしても立って乗り物乗りたくないのです。。酔うから。笑)

この作戦も大成功。京都に着く頃には車内はギュウギュウ詰め。
わたしたち二人は優雅(?)に座ってウトウト・・。

京都について、急遽、京都タワーに昇ることにしました。
実は京都タワーって登ったことなくて。

そこからの夜景は本当にキレイでした。
ライトアップも双眼鏡からハッキリ見えて。

その後はようやくディナー!
ポルタ内にある洋食屋さんでハンバーグ食べました。


結果的にかなりよい京都観光になったのでした。

今回の観光で一番印象に残ったのは、立命館大でのランチでした(笑)
金閣寺に行ったときには是非!オススメです!!!

ひとり南禅寺。 

今日は、午前中に用事があったので休みを取っていました。
その後お昼すぎからふらっと京都は南禅寺まで行ってきました。
南禅寺は他のお寺とかよりなんか行きやすい感覚があって。
JR山科から地下鉄で蹴上(けあげ)駅までいって徒歩5分。
山科は毎日通勤で通っているし、蹴上も三条京阪にたま~に行くとき通っているし。
なんだかまだ、「京都」というより「滋賀寄り」な感覚があって。

なので初めての場所にもかかわらず、かなり軽いノリで行きました。
フツーなら超・ド級の方向音痴なので下調べしていくんですが、
今回は一応カバンにガイドブックは忍ばせたものの、現地の看板だけを見てすんなり到着。
ガイドブックは読解不能だったので(笑)ほぼ見ませんでした。
だって蹴上駅ついて出口を右につきすすむともう見えてくる寺。
私でもいけるんだから小学生でも幼稚園生でもいけるわ(笑)

あいにく途中からちょっと曇ってきたけど、
紅葉もピークを過ぎていたけど、
いずれもギリセーフってとこでしょうか。

デジカメもいつものトイカメラ(viviter)も持っていたけど
途中からめんどくさくなり、ほとんどを携帯で撮影しました。

その後京都駅に行ってチャチャッと買い物して
家に一旦戻り、荷物だけもってまた出かけ、その用事の帰りにレンタル屋に寄って、旧作¥100だっていうから7枚CD借りたら「CDはセール対象外なのでご了承下さい」って言われて、その店員の態度が上から目線で気に食わなくて負けたくないので「じゃあやめます」ともいえず「ハイ」と返事して、本来セールなら¥700で借りれるところ¥2100もかかって(しかもちゃっかり1週間レンタルにしやがったっ!)腹立ちながら帰宅したら22時でゴハン食べながらNHKのプレミアム10というドリ番組見て、はぁ~~とため息ついて、23時に自分の部屋に戻ってその番組のビデオチェックしたら最後の最後でビデオテープ切れてたよ_| ̄|○

(↑カナリ違うけど「サヨナラ59ers! By ドリ」早口風味で。)

・・・長い一日だった。。


明日は(多分)今年最後の(であろう)京都観光してきます。
(つーか、もうあと4時間後には起きる時間だよ・・・。)
今から明日の夕飯の場所を探します(笑)
京都駅周辺でオススメのごはん屋さんあったら教えてくださいー。
夜7時くらいまで募集してます♪


今日の分入れたら、京都観光、今シーズンで5回目ですが、何か。

